2015年2月26日木曜日

アエロフロート機内誌『オーロラ』が届きました☆

ロシアの航空会社アエロフロートの機内誌『オーロラ』
2015年春号が届きました。
モスクワ、ペテルブルグの簡単な地図もついていますので
ロシア旅行に行った気分になりますよ!
ご来店の際はぜひご自由にお持ちくださいませ。

今号の特集は「ロシアの春」、
意外にも少ない?ロシアで4人目となる女性宇宙飛行士
エレーナ・セロヴァさんについて、
モスクワ、ペテルブルグに往年の姿で復活した
エリセーエフスキー食料品店創業一族のエピソード、
ロシアならではのウィンタースポーツ、
そしてオランダとブルガリア特集など。
とにかく盛りだくさんです!

エリセーエフスキー家には日本と深いつながりがある方がいます。
五代目のセルゲイは第一次世界大戦前、
6年も東京帝国大学に留学していました。
袴姿や女形に扮したポートレートなど、これはちょっと見ものですよ!

そして、そして、ブルガリアの特集も必見♪
民間伝承では
「神様は世界の国々に土地を分け与えたが
ブルガリアのことをすっかり忘れていたことを思い出し
天国の一部を分け与えた」といいます。
この”神様が与えた土地”は
バラの女王と呼ばれるダマスクローズの成長と相性が良く
世界でも有数の産地となった、とのこと。

ダマスクローズのエキスたっぷりのジュースは
冷たく冷やしてお召し上がりください。
体いっぱいにクレオパトラが愛したという甘く優雅な香りが広がります♪

ハンドクリームやエッセンスオイルで
忙しい毎日にホッとするひと時を!

花びらのジャムはパルクのオープン当初からの人気商品です。
パンやヨーグルト、アイスクリームのトッピングに。
パンケーキやクラッカーにたっぷり乗せておもてなし料理にも。
紅茶やお湯に溶かして香りを楽しむのもおススメです!