2017年8月3日木曜日

『雑貨で楽しむ世界旅行』@名古屋タカシマヤ無事終了しました☆

今年2月ごろからあれこれと準備を進めてきた
『雑貨で楽しむ世界旅行』。
初めての名古屋出店ということで緊張していたのですが
名古屋、そして近郊にお住いのお客様がみなさん優しくて、
なんだか久しぶりにマトリョーシカをはじめとして
ロシアの雑貨たちをご紹介できる喜びで
充実した一週間をすごすことができました~♪
百貨店と言うこともあり、ご来店になる方々が
3世代に渡るご家族連れや
各年代のご夫婦、小さなお子さんを連れたカップルなど
見ているこちらが思わず笑顔になってしまうような
和やかな雰囲気にあふれた、ステキなイベントでした!

朝にざっと雨が降ったり、ゲリラ豪雨に見舞われたり
連日30度を超えるような猛暑日が続きましたが
毎日たくさんのお客様がお買い物を楽しんで下さいました。
名古屋、特に駅周辺は高層ビルがどんどん建設されて
開発が進んでいることもあって
すごく活気があり、街ゆく人たちがキラキラして見えて、
魅力的な街だな~と感じました。

搬入日にはチェドックザッカストアの谷岡さんと
「風来坊」で手羽先、味噌カツ、どて煮をいただき、
別の日には専門学校を卒業して最初に就職した会社の
上司と同期がちょうど名古屋の会社に勤めていて
お仕事終わりに名古屋手羽先の双峰、
「世界の山ちゃん」に連れてってもらって
手羽先の味比べをすることもできて
諦めていた名古屋グルメを堪能しましたよ~♪

中央エスカレーターを上がると
正面にイベントのメインエントランスが。
各店からお店をイメージする一品がディスプレイされます
パルクからは10個組のマトリョーシカ。
なんと、ここにディスプレイした
2組の10個組マトリョーシカがお嫁に行きました。
お家の中で飾る場所も決めてきたという
ステキなマダムのお宅で幸せになってくれることでしょう☆

夏のイベントと言うことで
ロシア雑貨の中で比較的さわやかなイメージの
ベレスタをメインにディスプレイしてみました♪

なんといっても一番人気はマトリョーシカ!
ネットや雑貨店で見かけることも増えましたが
「こんなに種類があるのね~!」
「かわい~!」「本物だ~!」などなどのご意見が聞こえ
私も新鮮な気持ちになることができて嬉しかったです♪


メインエントランスを入ってすぐが
チェドックザッカストアさんのブース。
そのお隣がパルクのロシア雑貨ブースです。

こそっと隠し撮り(笑)
毎年GW前後にロシアイベントでお世話になってる
なおみさんとお隣同士で心強かったです~。

んで、メインエントランスの反対側が
東欧のビンテージ衣装を扱う「クリコ」さん。
ロシアのプラトークやブローチを
衣装に合わせてディスプレイしてくれたり、
すっごく勉強になりました!

クリコさん、ロゴマークのデータを
事前にタカシマヤさんに送らなかったので
店名の表記がむちゃくちゃ生真面目なフォントに(笑)。
クリコさんの雰囲気とのギャップに
見るたびに勝手に一人でニヤニヤしてました。

クリコさんの隣がリトアニア雑貨のラブディエンさん。
大きな柱をうまーく利用して
すっきりカワイイディスプレイです☆


『雑貨で楽しむ世界旅行』の他にも
ゆかたフェア、水着フェア、お中元コーナーなど
夏らしい催事が集まってとってもにぎやか!

世界と中部地方を結ぶ
中部国際空港セントレアのオリジナルキャラクター
「謎の旅人フー」ちゃんも登場。
子供たちに大人気でした!