2019年1月10日木曜日

ピョートル一世とエカテリーナ二世☆

ああ、終わってしまった・・・
BS日テレドラマ「エカテリーナ」
エカテリーナ二世の波乱の人生のどこまでやるのかな、と
ドキドキ、ハラハラの年末年始でした。
ロマノフ王朝の歴史ってよく知らなかったんですが
2年前に泊まったホテルの正面に建つミハイロフスキー城、
ドラマの中でよく出てくるエリザベータ女帝の宮殿跡地に
孫のパーベル一世がエカテリーナの死後すぐにぶち壊して
建てたものだったのですね。
ドラマを観た後ではパーベル・ペトロ―ヴィチの
積年のお気持ちも何となく理解できる気がします。
後にパーベル一世はこのお城の寝室で暗殺されたとか。
そりゃ、「出る」わ~(笑)。
気になる方はバックナンバーを見てみて下さいね。
「ロシア雑貨店パルクのブログ」2017年1月11日付け

ペテルブルグの人形博物館製のフィギュア。
エカテリーナ二世は特に豪華な作りです!
ゲオルギーリボンのデザインを選ぶ時の
男たちの嫉妬丸出しの戦いもよかったわ~♪