2019年4月28日日曜日

ウクライナ刺しゅうのブラウス☆

今回の買付けではモスクワで行われていた
二つの民芸品展示会に行ってきました。
その一つ、「ネコヤナギ週間市場」は
ロシア全国のみならず、ウクライナやベラルーシなど
周辺の正教国にある教会や修道院から
各地の民芸品や食品、聖職品を持ち寄り紹介する
大規模なイベントでした。

そんな中で目を引いたのがこちらの刺しゅうブラウス。
ウクライナのキエフ州にある女子修道院のブースに
掲げられていました。
修道院という事で手刺しゅうかしら?とお値段を聞くと
思ったよりお手頃な価格。
女子修道院からいらしたおばあちゃまとの会話は
いまいち話が一方通行になってしまったのですが
実用で着ても、お店に飾っても素敵だな~と思ったので
買ってきてみました。
タグが付いていたので帰国後ネットで調べてみたところ
ウクライナにある民族衣装、刺しゅう製品メーカーの
もののようです。
特に袖と胸元の刺しゅうが豪華で美しいですよ~♪