2013年5月22日水曜日

買い付け①ビール

作家さんのマトリョーシカのご案内が済んだので
今回の買い付けの様子をちょっとご紹介します。

まずは今回出会ったちょっと変わったビールについて。
*画像が横倒しのものもあります。見づらくてスミマセン。

こちらはセルギエフ・ポサードの売店で買った
チュバシ共和国のペットボトル入り生ビール。
ビールを売っていない売店だったのだけど
ダロフェエワさんが「ビールないの?」と聞いてくれたら
もぞもぞと奥から出してくれました。
自分で飲む用だった気が・・・(笑)
おかげでモスクワあたりでは見たことのない
珍しいビールがいただけました!

晩酌風景。
ダロフェエワさんにお土産でもらったこの焼き菓子が
むちゃくちゃビールに合うんです!
甘じょっぱくて、パリパリしていて、バター感たっぷり♪
旦那へのお土産のつもりでいただいたのに
二日間で食べきっちゃいました。

3月末にしては異例の大雪が2日前に降ったおかげで
窓のむこうも雪だらけ。
生ぬるいペットボトルのビールにゲゲっと思ったのだけど
1時間も雪の中にさしておいたら
キンキンに冷えてすっごく美味しかったです☆

ホテルの部屋の窓の向こうには「おいしく冷えてるよ~。」と
ビールさんが私を呼んでいます。

こちらはベルニサージュ近くの寿司・カフェにて。
(お店のご紹介はまたあとで!)
お店のスタッフは「日本製のビールだ」と言い張るのだけど
一緒に行った人が「ロシアで作っているんだよ!」と言うので
確認しようとあえて瓶ビールを注文。

ちょっと見えにくいですけど
ロシアのトップブランド、バルチカのペテルブルグ工場で
このスーパードライは作られているようです!
一緒に行ったアーニャさんによると
キリンもロシアで生産されているもよう。
お味もなかなかでしたよ!