2013年5月26日日曜日

買い付け⑤骨付きチキンのグリル

鳥肉料理ついでにもう一品!

こちらはお友だちがごちそうしてくれたメニューです。
日本ではスーパーでお買い物すると
肉でも魚でもほとんど切り身になっているので
ロシアでお料理する場面に遭遇すると
ワイルドだな~とひるむ一方、
生きていたころを偲ばせるお姿で食材と対面するので
ありがたくお命いただきます、という気持ちが強くなります。

ちょっと毛が生えていたりする骨付きチキン。
塩をして少し置いておきます。

フライパンでじっくり20分くらいかけて
こんがりと焼いていきます。

つけあわせのジャガイモは皮をむいて大きめに切り
箸が通るまでゆでておきます。
鳥肉のでき上がりに合わせて最後にさっと焼き色をつけます。

ここでも登場!
こちらはジャガイモ料理用ミックススパイスです。

お皿に盛りつけてウクロープとペトルーシカを
かけて出来上がり☆
チキンはシンプルな味付け、ジャガイモはスパイシーに。
味のバリエーションが楽しめる一品でした。