2013年12月18日水曜日

ロシアのスターズ・オン・アイス☆

とうとうソチ・オリンピック出場権をかけた戦いが
日本でも近づいてきましたね!
オリンピック前にこっちがドキドキしちゃってます。。。
先日グランプリ・ファイナル福岡大会で
特にロシアの女子選手のめざましい成長が注目されましたね!
オリンピックに向けて国として強化してきた結果だとは思いますが
(というか出場枠3つとれる時期までに強化して欲しかった・・・)
このテレビ番組を観てロシア人にとって
アイススケートは身近なスポーツなんだな~と
つくづく層の厚さを感じました。
フィギュアスケートのプロとフィギュアは素人の有名人でペアを組み
アイスダンスを披露する番組。
ただ発表するだけではなく点数を付けて勝敗をつけるので
けっこうガチな企画のようです。.

左:マルガリータ・ドロビアツコ
モスクワ生まれ、元リトアニア代表のアイスダンス選手。
右:アレクセイ・ヤーシン
元ロシア代表アイスホッケー選手。アメリカ・リーグでも活躍。

ヤーシンさんはホッケーのスケーティングとは全く違うようで
滑らかに滑れず苦戦しつつも
リフティングでは力強い演技で観客を魅了しました☆

5人の審査員が技術点と芸術点を発表。

なかなかの高得点でした。

左:マルーシャ・ズィコワ
モスクワ生まれの女優、テレビタレント。
右:ロマン・コストマロフ
トリノオリンピックでアイスダンス金メダル受賞。

素人スケーターたちもうまく滑っているのですが
プロはスピードが違いますね!
こうやって観るとホント、プロの滑りのきれいなことが
よ~く分かりました。


こちらのペアも大技にチャレンジ。
どのペアもちゃんと本番までに仕上げてきて
見ごたえ十分のプログラムなんです!

左:ピョートル・キスロフ
チェーホフ記念モスクワ芸術座にも出演した舞台、テレビ、映画俳優。
右:アルベナ・デンコワ
ブルガリア出身、アイスダンス選手。2006,2007世界選手権を連覇。

じゃじゃ~ん!