2013年12月24日火曜日

買付け⑧ロシアのビール

今回はいつもより長くロシアに滞在したおかげで
ちょっとめずらしいビールたちと出会えました♪

ナタリア・ウリヤノワさんと飲んだビールは
リャザンのブランド・ビール「フメリョフ」。
娘婿のリョーシャさんが行きつけのカフェで
生ビールをペットボトルに詰めてもらって
お土産に持たせてくれました!
つまみは友達のダーチャで採れたというリンゴ。
いや~、美味しかったです!

バレンチーナ・ダロフェエワさんにいただいたお土産。
その日の晩にホテルで飲んじゃいました。
Kozelはチェコ・ブランド・ビール。
黒はコクが強くてあまり好きじゃないんですけど
この黒ビールはすっきりしてとっても美味しかったです。
イタリアのフェレロ社の
ラファエロ・ホワイト・ココナッツ・チョコレートも
ダロフェエワさんのお土産♪
甘いモノだけではさみしかったので
近くのスーパーでキノコのマリネとチキンロールを購入。

最終日にちょっと贅沢して「アズブカ・フクーサ」という
高級めスーパーで晩酌の買い出しをすると
普通のスーパーでは見かけない
ちょっと高級感のあるビールを発見したので試してみました。
「ハモブニカ」ビールはモスクワで最も古いビール工場の一つで
なんと150年ほどの歴史があるそう。
革命以前はその高品質をかわれロシア皇帝お墨付きの印、
双頭の鷲エンブレムをラベルに付けることを許されたほど。
ん~、確かに白ビールのような濁りがあり高級感満載。
総菜もおいしくて評判の「アズブカ・フクーサ」、
チキンのエスニック・スパイス・グリルと
ジャガイモの香草和えも最後の晩餐に花を添えてくれました!

最後は空港内の搭乗口そばのカフェで一杯。
ロシアの定番、「バルチカ7」で閉めました♪
つまみはシーザーサラダ、チキングリル乗せ。
あらためて書いてみると私はチキンが好きらしい(笑)