2015年12月17日木曜日

ロシア買付けの旅☆ブヌコヴォ空港

今回の出張では初めてシェレメチエヴォ空港以外の
モスクワの空港を利用しました。
モスクワ南西部にあるブヌコヴォ空港は
モスクワで一番古い空港とのこと。
中心地から空港へはキエフ駅から一日に何本も空港直通の
特急列車が出ています。
シェレメチエヴォ空港と直通のベラルーシ駅ホームは
そっけない雰囲気ですが
キエフ駅の専用ホームは映画に出てくるような
アーチ型の屋根がついてとっても良い雰囲気!



シートのデザインもかっこいい!

ブヌコヴォ空港は初めて利用するので
事前にいろいろ調べたのですが
古い、狭い、不便、というような情報しか拾えず
改築を終えた空港に実際に行ってみてびっくりしました!
直通列車はメインターミナルビルの地下に到着するので
そのままエスカレーターで上に上がるだけで
チェックインカウンターのある階まで行けちゃいます。

ガラス張りの広々したターミナル。
どこもきれいで小回りの利く便利な空港です。

二階部分にはショップやカフェが営業中。
シェレメチエヴォ空港ほど発着数がないので
なんとなくのんびりした感じ。
主に国内線が就航していますが
旧ソ連諸国やヨーロッパへの国際線も出ています。
また、この空港は24時間営業なので
多くのお店が24時間対応しているようです。

ロシアで食事に困ったら「ム・ムー」へ、とよく聞きますが
実は私、ム・ムー初体験!
カフェテリア方式なのでロシア語が分からなくても
指さしして好きなメニューが選べるところが好まれているのですが
今までなんとなく機会がなかったんですよね。

このまったり感なら一人でも行けそう!(笑)
というこで初ム・ムーしちゃいました。
軽食を取ろうと思ったのに甘いものと
がっつり食事系しか見当たらず。
いや~、見た目以上に甘かった・・・
チョコレートソースはいらなかったな。

ほぼ満席でモスクワからキーロフへ。
モスクワから10分くらいの飛行中は
下に町の明かりが見えましたが
そのあとはほとんど真っ暗。
やはりモスクワは特別な都会ですね。
飛行機の右翼の先に見える月がきれいでした♪