2018年12月25日火曜日

秋の買付の旅~ペテルブルグ②「宇宙飛行士とロケット技術博物館」

ロシアのクリスマス
日にち:2018年12月4日(火)~ 25日(火)
場所:チェドックザッカストア浅草
都営浅草線「浅草駅」A1出口より徒歩1分
(「駒形どぜう」さん横の小道を入った奥にあります)
☆☆✿✿ 本日までです ✿✿☆☆

今回、1991年に短期留学をしたときに友人と渡った島へ
ひさーしぶりに行ってみました。

ペトロパブロフスク要塞はペテルブルグ発祥の地。
この芝生のあたりで友人と日向ぼっこした写真が
残ってるんです。なつかしいわ~♪

今回の目的はこちら!「宇宙飛行士とロケット技術博物館」。
現在の博物館の場所に1932-33年に気体力学研究所がおかれ、
国内初のロケットエンジン開発が行われたとのこと。
ペテルブルグではあまり宇宙っぽい見どころは無いと
思っていたので興味津々♪

とはいえ、宇宙のロマンを感じるような展示は少なく
機械的なコレクションばかり。
子供連れのパパとか、カップル、老夫婦もいたのですが
意外とみんな食い入るように見入っています。
理系な方々ばっかりだったのかな・・・
私にはさっぱり~、でした(笑)




それもそのはず、
ペテルブルグの研究者、エンジニア、設計士に向けた
技術向上、発展のための展示館なのだそう。

宇宙博物館はペトロパブロフスク要塞の
メイン城壁の外側にあります。
せっかくなので要塞の中も入ってみました。
ここ、”アレ”なんで、
怖いからあまり近づきたくなかったんですよね(笑)

お天気も良く、
公園としても整備されてとっても良い感じ♪
主に中国人の観光客もわらわらいたので
ぜんぜん怖くなかったです~。

最近店主が熱中して観ている
この要塞というか、教会というか、監獄というか・・・
よく出てきますね!

離島の向こう岸にはエルミタージュ宮殿が見えます。
ペテルブルグはホント、絵になるわ~☆

ロシア人が大好きな「黄金の秋」最後の日々。
さむーい冬が来る前に、
たくさんのペテっ子たちが夜遅くまでお散歩してました。