2018年12月27日木曜日

秋の買付の旅~トヴェリ

チェドックザッカストア浅草さんにて開催された
『ロシアのクリスマス』にたくさんの方にお越しいただき
また、多くの方が楽しんでくださったとのこと、
本当にありがとうございました!
昨日搬出に行ってきましたが
アレも無くなってる~、コレも無くなってる~、と
さくっと荷造りを終えることができました。
私自身もこんなに”クリスマスっぽいもの”を意識して
ロシア雑貨を眺めたことがなかったので
仕入れから、搬入から、お客様の反応から、
全部が全部、楽しいイベントになりました♪
おかげさまで来年もこの時期にイベントができそうなので
パワーアップできるようにがんばりますね~。

さて、秋の買付けではペテルブルグともうひとつ、
トヴェリという町に行ってきました。
二度目の訪問という事と、
今回は利便性を取って駅前の「ツーリスト」という、
何というか、えっと・・・(笑)
古くっさいホテルに泊まりまして。
まるでソ連?え?まだこんなホテルあるの?
ってくらいな・・・
ペテルブルグで歩き回ったせいかどっと疲れちゃって
トヴェリでは予約しておいた工房へ行く以外は
ほとんど部屋で荷造りしたり、窓から駅前の風景を
ぼけーっと眺めたり。
夕食もホテルに付属するウクライナ料理店で取ったので
もう、ほんと、ひきこもり(笑)

今回の国内移動は全部サプサン号で。
モスクワ→ペテルブルグ、
ペテルブルグ→トヴェリ、トヴェリ→モスクワ。
時間帯によってはペテルブルグの空港から市内への
タクシー代よりも安かったりしてびっくりです。

今回、特にペテルブルグで多かったのが
「現金のおつりがない問題」。
いつの間にかロシアでもキャッシュレスが進んで
ホント困ります。
サプサン号の中でも紅茶一杯飲みたかっただけなのに
おつりがないって言うのでスニッカーズを食べることに。
久しぶりに食べたけど、甘い!甘すぎる!!

で、こちらがトヴェリで宿泊したツーリストホテル。
伝わりますかね、この床の感じ・・・(笑)
懐かしいというか、なんというか。

このエレベーターホールの感じ!
プーシキン大学に短期留学した時の
学生寮を思い出しましたよ~。

ね?分かる人には分かる・・・、ハズ(笑)


ホテル予約サイトなどでもまったく評判の良くない
このホテルをわざわざ選んだのは
実は前回、駅前から中心地のホテルまで
タクシーを使ったのですが、例によってボラれまして。
今回はタクシーを拾いたくなかったんです。
ただ、このホテル、悪いとこばかりではありません。
ソ連風なわりにレセプションの女の子がとても感じよく
入り口の警備のおじさんもフレンドリー。
あと、なんと言っても窓からの眺めが最高でした。
駅前なので朝から夜まで一日中騒がしいんですけど、
都会っ子の私は静かすぎると眠れないので
夜中に聞こえる汽笛とか、信号音とかが心地よかったです。


あとは、地下にウクライナ料理店が入ってて
ランチやディナー、
朝はコンチネンタルの食事を提供してくれます。

ウクライナの生ビールとキエフカツレツを。

二杯目のビールには本場のボルシチ☆