2019年5月9日木曜日

ロシアのショール(復刻版)☆

ショールの老舗工房「パブロフスキー・ポサード」。
モスクワにはいくつか直営店があるのですが
「今回の買付けの導線だとどこの店舗が便利かな?」と
サイトを確認してみたらいくつか閉店してたりして。
ここの直営店は、お店のスタッフによって
商品知識や在庫、お客に対する態度がぜんぜん違うので
いろいろ試しているところだったのに・・・

そんなわけで、今回はモスクワの中心地ながら
商業施設2階にあるひっそりとした店舗を目指したところ
そこのスタッフがとても気持ちの良い子で、
ちょっとだけ余計なものを買ってきてしまいました(笑)

パブロフスキー・ポサード工房は1795年創業の
ロシアを代表する老舗企業なのですが、
昔のデザインパターンをできる限り保管していて、
デザイナーの名前ももう分からないものもあれば
名前や細かなデザインまで残っているものなどは
現在のデザイナーたちの大切な資料になっています。
そして、そのパターンを使って
たまーに復刻版を作ってみたりするのだそう。
で、そのスタッフの子の話だと
各店で在庫を管理し「この品番を何枚この品番を何枚」と
オーダーをかけるそうで
私が、「今までにいくつか直営店で買い物したんだけど
ここの品ぞろえは良いね~!」と言うと、
「なるべく定番は切らさないように、
人気の商品は多めに確保するようにしてるんですよ」と。
ロシアで、しかも大企業のスタッフで
こんな風に仕事してる人って初めて会ったので
ちょっと感動しました!
そして今回買ってきたのがこちら。
100年以上前のデザインを復刻した限定製品とのこと。
ほとんど売り切れて今では本店でも手に入らないレア品。
お店によってこういう特殊なものは仕入れないそうですが
彼女は5枚仕入れて
丁寧な接客で一枚、一枚売ってきたんだな~、と分かる
素敵なエピソードを聞かせてくれました。
で、せっかくなので残り在庫の2枚とも頂いてきました♪

148x148㎝の大判ショールで縁フリンジはありません。
このレトロな柄、確かに現在のデザインとは
一味も二味もちがいます!