2021年11月10日水曜日

ペテルブルグの工房のマトリョーシカ☆

ロシアの昔話に出てくる冬景色を切り取ったような
きらびやかなマトリョーシカをご紹介します。
エルミタージュ美術館にもほど近い
モイカ川沿いにある建物の一角にある取次さんで
倉庫にたくさん並ぶマトリョーシカたちの中から
選んできた作品です!

雪降る中をトロイカを飛ばして行きます。
「走れトロイカ ほがらかに 鈴の音高く~♪」

この5個組マトリョーシカは
それぞれのショールの色、柄が違っているので
後姿で飾っても楽しめますよ。



こちらは冬の厚手の毛皮コートに身を包んだ
高貴な娘さんたちのマトリョーシカ。

コートの上に美しいバラの刺しゅうを施した
豪華なショールをまとっています。
赤と黒、そしてグリーンを差し色に描かれ
クリスマスシーズンの気分を盛り上げてくれます☆

こちらはリンゴの収穫を喜ぶ貴婦人たち。

リンゴや、ショールや衣装の花柄に
螺鈿飾りのようなラメと金彩が使われていて
立体感のあるとても華麗なマトリョーシカです!