2021年11月19日金曜日

『くるみ割り人形』モチーフいろいろ☆

以前からこの時期になるとお問い合わせをいただく
「くるみ割り人形」をモチーフにした作品。
現地で「なにか良いものがあれば」と気にしていても
いつも慌ただしく、その上重い荷物を担いでいるので
なかなか見つけることができずにいました。
今年はロシアの友人たちの協力もあって
カタログなどで作品を選んで送ってもらうことができ
ちょっとづつ「くるみ割り人形」モチーフのものを
集めることができました!

クリスマスにちなんだロマンチックなストーリーの
「くるみ割り人形」は
バレエ大国のロシアでは年末名物ともいえる作品で、
ピョートル・チャイコフスキー作曲の珠玉の名曲と共に
ウィンターシーズンを彩ります。

くるみ割り人形とクララ、そしてネズミの兵隊の
3個組マトリョーシカ☆

ニキーチン工房さんのマスコットは
くるみ割り人形の兵隊さんのお目めがくりくり、
なんとも可愛らしく描かれています!

こちらは木製のマスコット人形。
大きい方は口がぱかぱかと動きますよ。

エレーナ・ウバロワさんが
「くるみ割り人形」の世界を描くとこんな感じ☆
ツリーに飾られたバレリーナのオーナメントが
とっても素敵です♪