2021年11月23日火曜日

宇宙モチーフのいろいろ☆

現在、すでにバイコヌール入りしている前澤友作氏の
宇宙旅行出発の日が近づいてきました!
店主は氏のtwitterアカウントをフォローしてまして
プロの宇宙飛行士とは一味違う
「一般人が宇宙旅行に行く」ための訓練の様子を
むちゃくちゃ楽しませてもらってます。
折々にロシアの風景や人々のことが盛り込まれてて
なかなか気軽にロシアに行ける状況にならない
もやもやした気持ちも晴らしてくれるし、
何といってもちょ~ポジティブ思考な前澤さんの
貴重な体験記が面白くて日々元気をもらってます。
12月8日の出発、そして宇宙から発信される
前澤さんのパフォーマンスが今から楽しみです~☆

と、そんなわけで宇宙をモチーフにした
あれこれをご紹介しますね!
こちらは5個組のマトリョーシカ☆

顔を見ても誰が誰だかさっぱり分かりませんが
宇宙服にちゃんと書いてありますよ!
ガガーリン、チトフ、レオーノフ、テレシコワ、
そしてセルゲイ・コリョリョフ氏、です。

ニキーチン工房でも宇宙をモチーフにした
マスコットを作っています。

中には最初に宇宙に行った生命体、犬のライカ。
そして次に宇宙に行った2匹の犬、
ベールカとストレルカが入っています。

アンドレイ・フォミンさんのマトリョーシカには
唯一無二のアイデアがいっぱい!

宇宙飛行士のヘルメットは取り外しでき、
顔を外すと体の中にはもう一人飛行士が。
さらに手に持ったソユーズロケットの中にも
二人の飛行士が乗り込んでいます♪

こちらはシンプルな宇宙服に身を包んだ
あどけない少年のようなお顔の飛行士さん。

中にはなんと、ロケットや飛行機の
木製オーナメントが3つ入っているんです!

こちらはカタログの画像で注文したスマホホルダー。
届いてからネットでいろいろ検索したら
中国で作られたものでした・・・

でも、なんとも立ち姿、座る姿勢がかわいくて
まーいいか、と(笑)

上の画像にちらちら見切れてますが
ロシア製のロケットのおもちゃ「ミール」も。
弾頭に宇宙飛行士が乗り込んでいたりして
けっこう凝った作りになっています。
ロシアのロケットといえば「ソユーズ」ですが
こちらはおもちゃとしての名称みたいですね。