2010年2月16日火曜日

オートミールクッキー

あ~スミマセンでした。
でもおかげさまで青チェブを一目見ることができました!

14日(日)は久しぶりに日曜日のお休みをいただきました。
実はダンナからのリクエストによりクッキーを焼いていたのです。
昨年10月に開催した「一日ロシアカフェ・スバボーダ」にて
友達がロシアレシピで3種のクッキーを焼いてくれました。
どれもとっても評判が良かったのですが、特にこの
オートミールのクッキーが食べても食べても手が伸びる
魔法のクッキーだったのです!

ご報告がてら、簡単に日本語でレシピをご紹介いたします。
(30個できます)
バター(又はマーガリン) 200g
砂糖 150g
卵 2個
オートミール 150g
ベーキングパウダー 小さじ2杯
薄力粉 150-200g

1.バターと砂糖をまぜる
2.卵を入れてまぜる
3.オートミールを入れてまぜる
4.薄力粉を入れてざっくりまぜる
5.ラップをして冷蔵庫で1時間ねかせる
 (オートミールがやわらかくなるように)
6.適当な大きさに分けて成型する
7.鉄板にバターを引くか、オーブンシートをしく
8.180℃で15-20分焼く
 (焼きあがり後は2倍にふくらむ)

ロシア語のサイトですが、画像が沢山あって面白いですよ!
http://www.say7.info/cook/recipe/560-Ovsyanoe-pechene.html


Posted by Picasa
バレンタインバージョンなのでチョコチップを入れてみました。
半分は私が食べましたケド(笑)


Posted by Picasa