2010年5月11日火曜日

ボトルケース

昨日日本ロシア語情報図書館に行って、届いた荷物を一つ
受け取ってきました。
今週中にもう一箱もそろうのでようやくめどが立ちました。
あ~、商品が全部日本に届いてよかった♪

こちらはいずれも一つづつだけ仕入れたイコンのマトリョーシカと
ワインのボトルケースです。
イコンのマトリョーシカは変則的な5ピースになっています。
セルギエフ・ポサード在住のA.ノビコフという作家さんの作品。


Posted by Picasa
そして、ボトルケースはこのイコンマトリョーシカを販売していた方が
制作したものです。
ナナさんというグルジア出身の女性で、モスクワに来て
もう20年以上とおっしゃってました。
イコンのマトリョーシカを買おうと声をかけたら
すてきなボトルケースが並んでいたので、「きれいですね~」と言ったら
「私が絵付けしたのよ。ありがとう!」と。
もともと絵心があったので木製品を販売しているうちに
自分でも絵付けをしてみたくなったのだそう。
本当はマトリョーシカも描きたいけどご商売の方が忙しく
時間がなかなかとれないとのこと。
マトリョーシカを描くのって、やはり大変なんですね。


Posted by Picasa
イメージの見本になるよう、ウォッカのボトルを入れてみました。
胴体を外して中にボトルを入れ、プレゼントなどに使います。
首の部分を外せばボトルをケースに入れたまま注ぐことが
できます。


Posted by Picasa
このボトルケースのすてきなところは・・・
なんと土台がオルゴールになっているのです。
曲は日本でもおなじみのソ連歌曲、「カチューシャ」。
戦地に行っている恋人を待つ女性の歌です。
どんな曲だっけ?というかたはこちらをどうぞ!
コンサートで歌われるポップな「カチューシャ」(Youtubeより)


Posted by Picasa