2014年5月15日木曜日

買付けの旅/出張メシ

作家さん達と楽しくお酒を呑む、というのはほんの数回のことで
ほとんどの夕食は宿泊先でテレビを観ながら
スーパーのお総菜をあてに缶ビールを頂いております。
ロシアでは小さなスーパーにも
手作り惣菜コーナーを用意しているお店が多く
ほんと、出張者にはありがたいです。

昨年秋の買い付けで味をしめた
『アーズブカ・フクーサ』で調達したプチ贅沢晩酌セット。
キエフ・カツレツは電子レンジで十分あたためたので
じゅわ~とバターがうまく溶け出しました♪
「ハモブニカ」ビールについてはこちらをどうぞ→

「ジグリ」ビールも
あちこちのお店で見かけるようになりました。

こんな寂しい晩酌の日も・・・(笑)
この日はお芝居を観に行って帰りが遅かったのと
夕方エレーナ・ウバロワさん宅で手作りケーキを頂いたので
軽~く一杯。

オリンピックの影響か、
ビール各社で”伝説のスポーツ選手”缶をよく見かけました。
「シベリア・コロナ」ビールはアイスホッケー・レジェンド。
アイス・ホッケーはロシアで一番人気のスポーツです。

朝食用に今回もゲット!
キリスト復活祭前の精進食対応レシピの
ドライフルーツやナッツがたっぷり詰まったナチュラルパン。
単身出張者には三日しか日持ちしないのが玉にキズです。

オデッサのナチュラルジュース・シリーズ。
温暖な気候なのでフルーツ生産も盛んなのかな?
モモもブドウもフルーツの味が濃くてとっても美味しかったです☆

ロシアでよく見かける「ドーブルィ」ジュース。
ソチ・オリンピックの公式スポンサーだったようですね。