2014年6月13日金曜日

ソ連時代のバッヂ☆

どんだけ4月の買付けの品が店頭に出せてなかったか、
って感じですが・・・
ソ連時代のバッヂが入荷いたしました!

ソ連時代のバッヂは買付けの度に
いつも決まったおじさんから仕入れております。
むしろこのおじさんとお話をしたいから
バッヂを仕入れていると言っても過言ではありません(笑)

このおじさんはソ連時代にウランを探して
国内のあちこちを回っていたので
今でも東日本大震災および福島第一原発の事故処理を
すごく心配してくれています。
二年前、震災二週間後にお会いした時には
「何十年も放射能を(たぶん)浴び続けた俺が
こんなに元気に生きてんだから、日本は大丈夫だよ」と
励ましてくれたのが今でも忘れられません。
そんなおじさんが今回
「原発で事故処理に当たってる人たちはちゃんと酒飲んでるか?」
と聞いてきました。
これはロシア人ならではのジョークだと思い
「そうだね、お酒でも飲まないとやってられないね」と言うと
「いやいや、真剣な話。アルコールは放射線の摂取を
減少させるんだよ。世界の常識だぞ?」と。
「またまた~」と思ったので
「じゃあ、安倍首相に会うことがあったらアドバイスしておくよ」
と言っておいたのですが・・・
帰国後ネットでちょっと検索してみたら一説として”アリ”らしいですね!
おじさん、ごめん(笑)

すかすかしていたバッヂコーナーが一杯に♪

1980年モスクワ・オリンピックのマスコット
こぐまのミーシャのバッヂも入荷しましたよ!