2015年1月30日金曜日

ロシア人と東京散歩☆

昨日は突然お休みをいただいて申し訳ありませんでした。
ロシアから来日中のキルト作家さんたちと
東京散歩に行ってきました。
天気予報で寒くなると言っていたので厚着して行ったけど
日差しが気持ちよくてポカポカ陽気の一日でしたね。
おかげでロシア人も大満足の東京案内ができて
すてきな一日を過ごすことができました!
何十年ぶりでしょう・・・(笑)

前職在職中は向こうのビルのあたりをよく歩いたもんです。

昨日一緒にお散歩したのは
トゥーラ、アルハンゲリスク、ペテルブルグ、
セルギエフ・ポサードからいらした四人の作家さんたち。
みなさん普段は各地の博物館などで働いています。
トゥーラの作家さんは作家トルストイが晩年を過ごした
ヤースナヤ・ポリャーナの博物館で働いている方で
こんなすてきなプレゼントをいただきました。
「一度行ったことがあるんですよ~、25年前でソ連時代ですけど」と言うと
「今はすっごく良くなっているからぜひ一度いらっしゃい!」と
言っていただきました。
トゥーラはプリャーニクというお菓子で有名な街です。
モスクワでもよく見かけるのですがこのパッケージは初めて見ました。
「これが本当のトゥーラのプリャーニクよ!」と言っていたので
もったいなくてなかなか食べられません(笑)