2019年2月9日土曜日

いろいろなベレスタ(白樺細工)☆

明日から三日間、
2月10日(日)~12日(火)は連休をいただきます。
************************

ちょっとづつ、春の買付けの準備を始めてます。
毎回、買い付けのテーマを考えているのですが
今回はベレスタをちょっと掘り下げて見てこようと思います。
色々調べてみたら白樺って何とも不思議な植物ですね~。
樹液は虫歯予防で有名なキシリトールの原料になったり、
カバノキに寄生するカバノアナタケ(チャーガ)という茸は
ノーベル文学賞を受賞したソルジェニーツィンの
「ガン病棟」の中でガンの民間療法茶として紹介されます。
ロシアでは木材のみならず木の皮も
古代から生活の中で様々に利用されてきました。
保湿、除湿性に優れ、加工しやすい特性を生かして
塩や茶葉などの食品保存容器に現代でもよく使われています。
防水性があるのでお土産店でもハチミツ容器として見かけたり、
かつてはボートとして利用していた時代もあるそう。
ロシアのサイトをいろいろ見ていたら、
シラカバは銀イオンを含んでいるので抗菌作用があり、
ベレスタ製品をお部屋に置いておくだけで
天然の空気清浄機になりますよ~、なんて宣伝文句も。

お店に来て下さるお客さまから、たまーに
「なんかすっごく落ち着きますね~」と言って頂くのですが
もしかするとベレスタの小箱たちがマイナスイオンを
発してくれているのかも(笑)?

ちょっと大き目の箱。

フタの上には仲良しネコちゃんたち☆


リングやペンダントなど、
ちょっとした小物を入れるのにちょうど良い小箱。

透かし彫りのベレスタを何層かに装飾した小箱たち。
大きさや厚み、細工の細かさでお値段はまちまちです。

ベレスタのバレッタは季節を問わず人気です♪

縁飾りがかわいい手鏡。

ベレスタのアクセサリーは
特にアレルギーをお持ちの方に人気があります。
天然石の説明が付いているので訳しておきますね。
右上(ペンダント):アベンチュリン(茶)
喜び、楽天さ、判断力、心の若さを与えてくれる
左上(ペンダント):サンゴ(赤)
知恵と幸福の石。
感情のコントロールを促し厄災から解放してくれる
右下(ピアス):マラカイト(緑)
健康の石。危険から守りストレスに耐える助けとなる
左下(ピアス):カーネリアン(赤)
気分が上がり、頭脳が冴え、勇気をくれる
*お値段的にも天然石が本物かどうかもアレですし、
あくまでご参考までに・・・

シンプルなペンダントは金属アレルギーの方に
特に喜ばれています。

編み込みのかごは細々したものの収納や、
野菜や乾物食品、お菓子などの保存に♪