2019年3月5日火曜日

今年のパスハ(キリスト復活祭)は4月28日です☆

ロシアでは昨日からマースレニッツァが始まりました。
キリスト復活をお祝いする日を迎える6週間前から
キリストの受難を分かち合うための
ポスト(大斎と呼ばれる食事制限)が始まります。
その期間は肉や魚はもちろん、乳製品や卵、
植物油の摂取も制限される厳しい生活が待っています。
その前に一週間、バターたっぷりのブリヌィや
スメタナやトヴォローグなどの乳製品を
たらふく食べよう!というお祭りです。
正教会以外のキリスト教国ではカーニバルや謝肉祭と
呼ばれるお祭りのような感じですね!

昨年は復活祭の時期にパスハ関連のものがなーんもなくて
多くの方々をがっかりさせてしまったので
昨年のうちに色々パスハなものを集めておきましたよ~。

ちょこっとコーナーにしてみました☆
ペテルブルグの工房で見つけた美しいお花のエッグたち。
こちらはスタンドタイプのマスコット。
カゴにたくさん彩色された卵を持っています。



トヴェリの工房で見つけたエッグマスコット。
エッグを開けると・・・ヒヨコちゃんが♪

こちらもトヴェリの工房製。
エッグ型の小箱になっています。

右のスタンドタイプのエッグは
起き上がりこぼしのようにベルになっています。
左のマスコットは彩色されたエッグと
パスハに欠かせないクリーチというレーズンパン。

こちらは昨年パスハの食卓にお呼ばれした際の
手作りクリーチ。

ペテルブルグのマリーナさんのマトリョーシカには
沢山のブリヌィが描かれています。おいしそ~♪

毎年ご好評をいただいてます
パスハ用の卵をラッピングするフィルム。
ホフロマ塗りやジョストヴォ塗り、パレフ細密画など
ロシアらしいデザインを選んできました!

エレーナ・ウバロワさんのカードにも
マースレニッツァの楽しい雰囲気が描かれています☆