2019年3月14日木曜日

ブルガリア・フェア~ギュベジ鍋☆

引き続き店内ではブルガリア・フェア開催中です!
4月上旬の春の買付けごろまでを予定してますので
春の模様替えの季節、
ちょっと東欧感出したいな~、と思い立ったら
ぜひブルガリア・フェアをのぞいてみて下さい♪

今日はギュベジ鍋をご紹介します。
ウィキってみたらギュベジとはトルコ語で「鍋」
という意味らしい・・・
トルコやブルガリア、ルーマニアなど東欧諸国などでは
総じて肉や野菜をオーブンや直火で煮込んだ
シチュー料理を示すようですね。
こちらのブルガリア製トロヤン陶器は
オーブンやレンジ、弱火の直火調理が可能なので
店主は”もう一品”に困ったときに
下茹でしたジャガイモやブロッコリー、トマトなど入れて
ホットサラダにしてとっても重宝してます♪

グリーン系で揃えたトロヤン陶器。
ロシアで昔ながらのペチカ(暖炉)で調理した
キノコスープをごちそうになったときにも
ブルガリアのトロヤン陶器のようなスープ壺が。

厚手で保温性の高いスープ壺は時間が経っても熱々。