2019年3月8日金曜日

ブラインドサッカーWG大会☆

みなさん、ブラインドサッカーって観たことありますか?
店主は時々ニュース番組などで紹介された時に見る
選手たちの聴覚と感覚の鋭さやフィジカルの強さに
びっくりすることが多々ありました。

そんな才能あふれる世界のトップ選手たちが集結する
ブラインドサッカーワールドグランプリの第二回大会が
3月19日から品川区立天王洲公園で開催されます。
この大会はパラリンピックを控える2020年までの3年間、
アジア、そして世界でのブラインドサッカー普及を目的とし
今回は前大会に2か国が増え、
世界ランク20位以上の全8チームが東京に集います!
世界ランク13位のロシアチームも日本代表とは初戦を戦い、
グループリーグ突破を目指します。
19日から三日間グループ戦を戦い、休養日を挟んだ後、
23日に準決勝、そして24日に決勝戦が行われます。
この大会の面白いな、と思ったのが、
23、24日には上位だけでなく下位チームも試合があり
7位決定戦まであるところ。
この大会では
「視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会の実現」
を掲げるとともに、
会場に各国の基本情報や文化を紹介するブースを設け
出場8か国の文化交流も目指しています。
なので、どの日に応援に来ても日本代表チームはもちろん、
他のお目当ての国のチームにも会えるし、応援できますよ!

この度、機会を頂きまして
3月24日(日)の最終日、ロシア紹介ブースにて
『ロシアの魅力を伝えるすてきなものたち』を
パルクがご紹介させていただくことになりました!
ブラインドサッカーは選手同士の攻守の掛け声や
監督、ガイド、そしてボールの音がとても重要なため
競技中の声援はできませんが
その分、ゴールを決めた時の歓声は無制限です!
2020年のパラリンピックの予行練習に、
日本代表チームの世界へ向けた挑戦の応援に、
出場8か国の応援、文化交流に、
そして、たぶん桜が咲き始めるころだと思いますので
お散歩がてらに天王洲にぜひお出かけください♪

日本ブラインドサッカー協会ホームページ
↑協会ホームページでは競技のルールなど紹介しています。
ご来場前にチェックしておくと二倍も三倍も
楽しめますよ~!
↓大会概要やチケット情報については大会ホームページを
ご覧ください。