2019年7月5日金曜日

ナジェージダ・イワンツォワさんのマトリョーシカ☆

4日間ではありますが大阪でのホテル暮らし以来、
なんとなく体温調整がうまくいかない感じで
暑かったり、寒かったり、風邪気味?微熱?っぽく
一昨日、昨日はお店をお休みして申し訳ありません。
家でゆっくりしたらおかげさまで回復してきました。

で、一日中ぼけーっとテレビを見ていたら
神田川をフェリーで下りながら
行く先々でお昼ご飯や夕食を見せてもらう、という
なかなかワイルドな企画の番組がやっていて
なんと、浅草橋の「ロシアンティ」さんが出てました!
昼めし旅~あなたのご飯見せてください(テレビ東京)
【「ロシアンティ」はロシア雑貨を扱う専門店です】
残念ながら(?)店長さんのご飯は見れなかったけど
テレビにたくさんのマトリョーシカが映ってて
なんか嬉しかったです~☆

ということで(笑)、今日から色々なマトリョーシカを
ご紹介していきますね。
うちにもかわいいコたちがそろってますよ♪

マトリョーシカのふるさと、
セルギエフ・ポサードのおもちゃ工場で職人をしていた
ナジェージダ・イワンツォワさん。
伝統的なデザインを残しつつ
ソ連時代にはなかったポップでカラフルな色を多用し
独自の世界を作り出してきました

「青が好きなのでグジェリをテーマに
マトリョーシカを描いてみたいのよね」とお聞きし、
次にお会いした時に出来ていた作品がこちら。
金彩を取り入れてとっても上品な仕上がりです。

そして、「グジェリ=青」で終わらないのが
ナジェージダさんのすごいところ。
赤系のカラーバリエーションにアレンジすると
とっても優しく、可愛らしい作品になります。

「初めてのマトリョーシカ」やプレゼントに人気の
5個組タイプ。