2023年9月19日火曜日

ヨールカのマトリョーシカ☆

「朝晩が少し涼しくなってきたので
クリスマステーマの作品をご紹介しますねー!」
と先週のブログでご案内したとたん
クーラーがきかないほどの猛暑にぐったりしてしまって
ぜんぜん仕事がはかどらず、スミマセンでした。

昨日、新潟のいとこから新米が届いて
「私も気合を入れなければ!」と元気をもらいました。
今年は長期にわたる日照りで田んぼに水が行き渡らず
大変だったようなのですが
今年も美味しい、キラキラ輝く新米をいただきました。
日本人でよかったな~、と感じる瞬間の一つですね!

それでは今日は昨年以前に入荷した作品たちを
ご紹介しますね!
こちらはナジェージダ・イワンツォワさんの
3個組のツリーマトリョーシカ。
娘さんのリューバさんの作品ということで
昨年はご紹介してしまったのですが
先ほど底に書いてあるサインを確認したら
お母さまのナジェージダさんの名がありました!
すみません・・・

当店で人気の3個組のツリーマトリョーシカ。
ちょこっと飾るのにちょうど良いサイズで
クリスマスシーズン以外でも
モミの木のマスコットとして飾れます☆

こちらはちょっと背の高いモミの木の
3個組マトリョーシカ。
幹がどしっとして「木」の感じが表現され
よりクリスマスツリーの雰囲気が出ています。

ヨールカの起き上がりこぼしもキラキラ☆

アンナ・リャボワさんの起き上がりこぼしは
ソ連時代の紙製オーナメントや
ソフビやガラスのおもちゃたちが飾られていて
とってもノスタルジックです♪