2010年5月23日日曜日

アーニャさんのマトリョーシカ

昨年11月にモスクワに買い付けに行った時に大ファンになった
アンナ・リャボワさんのマトリョーシカ。
今回は少しお話をすることができました。
私のことを覚えていてくれて東京から来た、と言うと
「日本は今の時期はサクラがきれいなんでしょ?」と。
メールアドレスを教えてくれて東京に帰ったら
サクラの写真を送るね、と約束したのでした。

ご専門は建築技師なのですが、子どものころから
マトリョーシカが好きで、工芸学校に通って絵付けを勉強しました。
多くのマトリョーシカ作家さんは市場で白木を買ってきて絵付けをしますが
彼女は知り合いの木工旋盤加工の工房に
自分でデザインした白木を注文します。
ウッドバーニングをポイントに使ったり、絵具を薄く付けるので
木目がすけて見え、「木」の感じがにじみ出ています。


Posted by Picasa
作家さんのマトリョーシカはご本人に雰囲気が似ていて面白いです。
アーニャさんは若いのに静かな物腰で、ふっとした笑顔が
とってもかわいいんです。


Posted by Picasa
*ありがとうございます。マトリョーシカはすべて売り切れました。