2010年5月30日日曜日

細密画のアクセサリー

今日は競馬の祭典、日本ダービーです!
開店前に新宿に行ってちょっとだけ買ってきました。
約2年ぶりに場外に馬券を買いに行ったのですが、
久しぶりのおやじ度100%に和んでしまいました・・・(笑)

細密画作家さんの1993年のアクセサリーパーツをお譲りいただき
アクセサリーにいたしました。
各パーツの裏にはお名前と題名が書いてあったのですが
加工してしまったら見えなくなってしまった・・・
この細密画はロシアのお土産品としてはパレフやフェドスキノと呼ばれる
小箱などに絵付けされる技法のものです。
ロシアの聖像画イコンの技法から発展した工芸品で
題材としてはロシアの昔の生活やお祭り、民話、聖書からとられることが
多いです。


Posted by Picasa
ペンダントにしたこの二つの題材は覚えていますよ!
右は「雪娘」、左は「逢引き」です。
パレフなどでもよくつかわれるテーマです。


Posted by Picasa
ブローチにしたこちらの3つは秋から冬にかけて。
ロシアの3頭立て馬車「トロイカ」と「モミの木を準備するおじさん」。
とっても細かい絵で美しいです。


Posted by Picasa