2010年11月3日水曜日

入荷しました♪

とりあえず店頭に出した商品のご紹介を~。

昨日ご紹介したチェブラーシカとゲーナのからくりおもちゃ。
ボゴロツコエのからくりおもちゃはクマさんを人間に例えた
こっけいな姿を現したものがメインになっています。
マトリョーシカを絵付けする「芸術家クマ」は
せっせと絵付けしているようでもあり、マトリョーシカを
バシバシ叩いているようでもあり、ちょっと笑えます。


Posted by Picasa
こちらはボゴロツコエの仔馬。
馬と鳥は幸福を運ぶものとして、よくモチーフに使われます。
ボゴロツコエのおもちゃは木目をそのまま生かしているので
木の温かさが伝わってきます。


Posted by Picasa
今、ちまたで密かに流行っている(らしい)スノーボールを
買ってきました。
赤の広場にそびえ立つワシリー寺院の上に
右のタイプは白い雪が、左のタイプは黄金が降り注ぎます。


Posted by Picasa
ちょっと季節がずれますが・・・
ウクライナのイースターエッグ、ピサンキの卵です。
木製で、独特な幾何学模様が描かれています。


Posted by Picasa
前回の買い付けで大好評だった、
セルギエフ・ポサードおもちゃ工場の赤ちゃん人形です。
なんともとぼけた表情と、昭和の雰囲気が感じられる
お洋服にキュン!とするんです。


Posted by Picasa
セルギエフ・ポサードおもちゃ工場の売店で見つけた
一点物の布製お人形。
エレーナ・アナトリエワさんという作家さんが持ち込んだ
ものだそうです。
すらりと細い、かわいらしいお母さんが大事そうに赤ちゃんを
抱きしめています。


Posted by Picasa