2010年11月30日火曜日

ロシアのビール

新着商品のご紹介がひと段落ついたので
10月末にモスクワ買い付けに行ってきた時のことを
少しご紹介します。

まずは恒例の(笑)ロシアビールのご紹介を。
初日の夜はСибирская Коронаのクラシック。
くせが無く軽いので飲みやすいです。
ホテル住まいでもちゃんとグラスを冷やす律儀な私。


Posted by Picasa
今回は最初の2日間を超大型ホテル<コスモス>に泊まりました。
このホテルの目の前に<ВВЦ>(全ロシア展覧会センター)という
大きなパビリオンセンターがあります。
ちょっと用があったので<ВВЦ>をぐるぐる回っていると
丁度お腹を空かせたころにシャシュリク(お肉の串焼き)のにおいが!!
たまらずホテルに持ち帰り晩ご飯にしました。
この日のお伴はТри Богатыря。
このビールはくせがあって重いので肉の塊だけのつまみでは
ちょっとつらかったです。


Posted by Picasa
Золотая Бочкаは最近一番好きな銘柄です。
ほどよく香りが立って飲み口は軽いので飲みやすいです。
カフェで夕食を終え、ホテルでの作業を前に一杯引っかけた
ビールなのでつまみはありません。


Posted by Picasa
ちょっと番外編。
グム百貨店の中のスタローバヤというカフェで夕食を取った時に
面白いビールを見つけました。
<ジグリ>と言えばソ連時代から現在までロシアの一般大衆車として
広く親しまれているメーカーとして有名です。
スタローバヤというカフェはソ連時代をモチーフにしたカフェなので
そんな名前のビールも置いてあるのか、と思ったのですが
実は新アルバート通りにあるビアレストランのオリジナルビールでした。
1960年代から90年初めまで新アルバート通りに
<ジグリ>という名のビアレストランがあって、ソ連時代には
モスクワ、又ロシア中のビール好きの聖地となっていたそうです。
近年復活してまた若者たちの人気スポットになっています。


Posted by Picasa