2019年7月17日水曜日

宇宙飛行士のマトリョーシカ☆

昨日はアンドレイさんの作品をご紹介しましたが
他にも宇宙テーマのマトリョーシカがありますので
ちょこっとご紹介しますね!

顔の部分に写真転写を利用したタイプの
5個組マトリョーシカ。

なので、似てる似てないは置いといて・・・(笑)
大きい方から
ガガーリン(人類で初めて宇宙空間を飛行)
チトフ(ボストーク2号で初めて地球を周回)
レオーノフ(初めて船外に出て宇宙空間を遊泳)
テレシコワ(初めての女性飛行士)
コロリョフ(ソ連、ロケット開発の父)

こちらはミニミニサイズのマトリョーシカ。

ニキーチン工房にも宇宙テーマ!
船外の宇宙空間を遊泳するロシアの飛行士と
ソ連時代の宇宙服を着る飛行士。

どちらも中には3匹の犬のマスコットが入ってます。
右のきょとんとした目のコはライカ。
初めて宇宙飛行した生物として日本でも有名ですね!
後の二匹はベルカとストレルカ。
地球を周回して無事帰還した初めての生物で
ロシアではライカより英雄視されることが多いようです。

ガガーリンも着たオレンジ色の宇宙服。


地球帰還を果たし花束で迎えられたガガーリンは
グジェリ陶器のモデルにもなっています♪