2019年7月3日水曜日

ねこコーナーより~いろいろマスコット☆

今日は木製、陶器製、そしてベレスタ(白樺細工)の
いろいろなネコのマスコットをご紹介します!

メゼン塗りとトヴェリのおもちゃ工房の木製マスコット。

グジェリ陶器のいろいろなマスコットたち♪
おすまししたり、コックさんのお手伝いしたり、

お魚くわえたドラねこたちや、

大きなお目めで見つめてくるネコちゃんたち

こちらはグジェリ陶器のアーティストさんの作品。

セルギエフ・ポサード修道院の職人さんが作った
ねこシルエットの陶器マグネット。

ベレスタのバレッタとコースター。
コースターの表面はステインがかかっていますが
裏面は無垢の白樺の木の皮なので
冷たい飲み物の水滴もしっかり吸ってくれますよ!

エレーナ・ウバロワさんのオリジナルカードには
ちょいちょいネコちゃんが描かれています。
夢見るようなバレリーナのネコちゃんと
新作「おやすみ猫」の寝室にはお魚の絵画が飾ってあって
ほんと、エレーナさんのセンスは抜群です☆

ゴロジェツ塗りでネコは「家庭の居心地の良さ」を現わし
絵の中心に描かれることがよくあります。