2019年7月24日水曜日

サモワールが入荷しました☆

サモ(自分で)ワリーチ(ワール・沸かす/煮る)
という意味の湯沸かし器、サモワール。
パルクには11年前のオープン以来
壊れたソ連時代のサモワールを店内に飾っていますが
「これ何ですか?」と聞かれたり
「ぜひ譲ってほしい!」と言われることもしばしば。
かといって、ロシアから運ぶとなるとかさばるし、
郵送して壊れたら嫌だし・・・
そんなわけでずーっと二の足を踏んでいたんですけど
今回、ちょっとご縁がありまして
素敵なサモワールをご紹介させて頂くことになりました!

じゃーん☆
ホフロマの柄が描かれたとっても豪華なサモワールです。
トレーと陶器製のポットもセットになっています!
 
電熱式でお湯を沸かします。
*日本で使用する場合には変圧器が必要になります。

ポットもたっぷりサイズ!
サモワールの一大産地、トゥーラで最近作られたものですが
特に製造年や素材などの表記がありません。
気になる方はディスプレイ用としてご利用ください。

オリガ・ズベレワさん宅にお呼ばれした際に教わった
サモワールの使い方の一つをご紹介しますね!
電熱式のサモワールは湯が沸くのに時間も電気代もかかるので
たいては電気ポットなどで熱湯を用意し
それをサモワールに注いで使うことが多いそう。
まず、ポットに濃い目にハーブティーや紅茶を煮だします。

10分ほど置いて、原液をカップにそそぎ、
お湯をつぎ足し好みの濃さにしていただきます。
サモワールに入れておくとお湯が冷めにくいので
保温器替わり、って感じですね。