2019年7月19日金曜日

エレーナ・ドミトリエワさんのマトリョーシカ☆

さて、そんなアンナさんの二人の娘さんも
ロシアの伝統的な民芸を伝える仕事に携わっています。

まずは妹のエレーナさんの作品をご紹介しますね!
エレーナさんは現在、一人息子を育てながら
地元セルギエフ・ポサードの博物館で働いています。
数年前に芸術分野のディプロマ(専門士)を習得し
ドミトリエフ家の父、母、姉につづき
名実ともにロシア芸術界の資格者となりました。
ロシアではこのディプロマを持つということは
かなりのステイタスとなっていて
ロシア全土の博物館、美術館を無料で見学できるなど
研究に必要な様々な特権を受けることができるそう。

エレーナさんの作品の特徴は
なんといってもこのほのぼの~としたお顔!
お母さんがマトリョーシカを描くのをまねて
上の娘さんがイースターエッグの絵付けをしています。

一方、ショールやお洋服の柄はとっても繊細!



こちらはちょっと画像では分かりずらいですが
とーーーーっても小さいんです!
一番大きいコで5cmほど。
その中に細かくネコやおもちゃが描かれていて
まさにエレーナワールド全開の作品です♪

起き上がりこぼし☆

エレーナさんの『ちっこい!細かい!カワイイ!』が
ぎゅぎゅっと詰まったバッヂシリーズ。

エレーナさんの描く動物は日本でもファンが多いですね!
ネコはもちろん、ニワトリやヤギたちの
なんとも言えない脱力系の表情に癒されます♪