2019年7月28日日曜日

トヴェリの木のおもちゃ☆

今日はトヴェリのおもちゃ工房の
マトリョーシカ以外の作品をご紹介します!
工房を訪れた際にお聞きしたところでは
こういった民芸品を作る中小企業は
国や州、市の支援を受けるのがとても難しく
「木を大量に扱う工場は火事の危険がある」と
保護どころか役所の担当者に嫌味を言われることも
あるのだとか。
ロシア全土でもこういった昔ながらの木製品を
作り続けている工房は本当に貴重なので
なんとか歴史を続けていって欲しいものです・・・

香炉をふりながら祈祷する僧侶と
サモワールでお茶の支度をするお嬢さん。
細やかな木の細工と金彩がとっても上品な作品です!

小箱になっています。

こちらもサモワールでお茶の用意をする女の子。
水玉模様の赤いポットがソ連時代っぽい♪

「お茶にしましょうか?」

こちらも小箱になっています。

びっくり仕掛付きのエッグ飾り。
ヒヨコちゃんの首がバネになっていて
フリフリしてあげると、何とも言えない表情に☆

このネコちゃんたちもトヴェリから。
かわいいクリクリのお目めに癒されます~♪