2009年9月9日水曜日

ジョストヴォ塗り

ジョストヴォというとロシアではその名前のままだと
大抵はお盆をイメージします。
ジョストヴォとは村の名前で、昔からトールペイントで有名な村です。
このトールペイントを施したバレッタやブローチなども
民芸品店でよく見かけます。
日本でも愛好家の方が多く、ジョストヴォのお教室もあるそうですし
フランス、イギリス、アメリカなどでそれそれに伝統的な
技法があり、みなさんペイントを楽しんでいらっしゃるようです。

パルクではアクセサリーとして身に付けていただけるように
ブローチとバレッタを扱っております。
先日結婚式にお呼ばれした時に、お店の隣の美容室ポムさんに
髪のセットをお願いしたのですが、このブローチをアレンジして
とってもステキに整えてくださいました。
年齢が年齢なので、派手すぎず、でも可愛く、と何ともわがままな
要望に見事に応えてくださったのですよ~。
ブローチは冬にはショール留めなどに使っていたのですが
髪飾りにも良いですね!ピンでささっと留めただけです。

Posted by Picasa
Posted by Picasa