2009年9月27日日曜日

マリーナ・ツベターエワ博物館

先日実家に行ったら懐かしいアルバムを見つけました。
昔の写真から少しモスクワ、ペテルブルグのことを
ご紹介いたします。

1996年、一か月という短い期間ですがモスクワに個人留学しました。
授業は午前中に終わるので、午後からほとんど毎日街に出て
いろいろな博物館や美術館を巡るのを楽しみました。
授業はほとんど個人授業みたいなものだったので
前の日に行った博物館の話をして、先生にいろいろ教えてもらうのが
とても楽しい思い出となっています。
あ、もちろんロシア語力も一時(笑)アップしたと思います。

9月19日に書いた「パンの博物館」もとても分かりにくい場所に
ありましたが、私の中で一番はここ。
「マリーナ・ツベターエワの家博物館」です。
普通のアパートの一室なのですが、恐る恐る玄関を入ると
とっても気さくで、いかにも文学少女といった雰囲気の女の子が
付きっきりで案内してくれました。
この時はツベターエワの詩も読んだことない状態で行ったので
恐縮しきり・・・
日本人がわざわざ来たということで感激してくれる女の子に
申し訳なかったです。

この博物館。
先日お会いしたモスクワっ子のロシア人の方が今まで3回行ったけど
いつもお休みで、幻の博物館だと言ってました。
そこがまた、ロシアらしいんですよね~。

マリーナ・ツベターエワの家博物館ホームページ
「ロシアの全博物館」ホームページより


Posted by Picasa