2009年11月25日水曜日

ロシア軍シャープカ

見るからに暖かそうなモコモコの帽子。
ロシアと言えば!とイメージする方も多いのではないでしょうか。

リアルファーのものはとんでもなく高いし、
安いものは何の毛だか、どこ製のものだかも分からないし・・・
ということで一番安心、確実なロシア軍のショップを下調べして
ゲットしてきました。
Военторг(バエントルグ)という、モスクワに6店舗展開するお店です。
ここではロシア軍や警察などで使われる様々な物を買うことができます。
「ロシアでは軍人さんや公務員って国から制服など支給されないんですか?」
とお店の人に聞いたところ
「最初に支給されるわよ。でも無くしたら自分で買うの」とのこと。
ミリタリーショップといえば当然お客は男性ばっかりだろうと
思っていたら、たまたまかも知れないけど、私が見たのは
お客はすべて女性でした。
(ちなみに2店行きましたがどちらも女性店員でした)
みんなワッペンなどのカラーコピーを持って、「これと同じのが欲しいの」と。
従軍中のご本人は買いに来れないので、奥様やママに頼むのでしょうね。


Posted by Picasa

Posted by Picasa


羊の毛で作られています。
将校用のものなのでちょっと気品さえ感じられます。
耳当てを下ろすと後ろ首まですっぽりと防寒することができます。

同じお店でЖетон военнослужащего(ドッグタグ)も買ってきました。
色々な部隊の名前が入ったもの
お守りの意味も込めて聖人が描かれているもの
ペテルブルグのサッカーチーム「ゼニット」が
1999年にロシアチャンピオンになった記念、というのもあります。
実際のロシア軍ではシンプルなタグが用意されるようです。
Wikipedeiaより(ロシア語)


Posted by Picasa


一つだけ、ネーム入れのサンプルが混じってました。
ワシリエフ、オレグ・ニコラエビッチ A(2)型RH+


Posted by Picasa