2010年3月19日金曜日

意外なところで、坂本龍馬

昨日はちょっと用事が出来て実家に行ってきました。
実は私の実家周辺は今、大変な坂本龍馬ブームなのです!

私の出身校、浜川中学校を中心とした広大な場所に
江戸時代には土佐藩山内家のお屋敷がありました。
ペリー、黒船来航により土佐藩では立会川河口に砲台を築き
江戸に剣術修行に来ていた龍馬も警備にあたったということです。
私が中学生のころは学校内は血気盛んな若者ばかりでしたが
(ガラが悪いともいう)
きっと土佐の志士の熱い気持ちが遺伝したのね(笑)

京浜急行立会川駅そばの公園前には龍馬像が建っています。
この張りぼての存在は数年前から知っていたのですが
お正月に実家に帰るたびにあちこちに移動させられ
なんとも物哀しいものでした。
福山雅治さん主演の大河ドラマのおかげか、
やっと居場所を得た立会川の龍馬さん。よかったね♪


Posted by Picasa
商店街ではこんな感じで盛り上げてます。


Posted by Picasa
わざわざ見に行くほどのものはな~んにもない所ですが・・・
ご興味のある方はこちらをどうぞ。