2010年3月24日水曜日

アルバート通り

本屋に勤めていたころは仕事でモスクワに行く機会を得ても
アルバート通りに行くのはお土産を買いに少し寄る程度。
去年久しぶりに通りの端から端までゆっくりと歩くことができました。

アルバート通りはかつてはプーシキンが住み
伝説のロッカー、ビクトル・ツォイの死を悼む壁があったり
モスクワの中でも大好きな場所の一つです。
ブラート・オクジャワもここに住んでいました。
記念像と一緒に写真が撮れたので大満足です。

ПЕСЕНКА ОБ АРБАТЕ
Ты течешь, как река. Странное название!
И прозрачен асфальт, как в реке вода.
Ах, Арбат, мой Арбат,
ты — мое призвание.
Ты — и радость моя, и моя беда.

アルバートの歌
おまえは川のように流れる 不思議な名だ!
アスファルトは澄んで まるで川の流れのようだ
ああ、アルバート、ぼくのアルバートよ
おまえはぼくの使命
おまえはぼくの喜び ぼくの哀しみ
ご本人のライブ映像(Youtubeより)


Posted by Picasa