2011年3月31日木曜日

ロシア人の善意

今回の出張中、日本人だと分かると色々な人が同情してくれました。
「29日に東京に戻る」と言うと、
「危ないからこのままロシアに残りなさい」と言ってくれる方も。
今回、スケジュールの都合で普段より1、2日長い
ロシア滞在となりました。
日に日に肌が荒れ、髪の毛はボソボソに。
乾燥していることと水道水がどうも合わないようなのです。
2週間以上滞在すると体も慣れてくるのですが。
(一か月の短期留学の時は次第に慣れましたから)
自宅に帰って水道水で顔を洗っただけでお肌がほとんど元通りに!
少しぐらい放射能に汚染されても東京の方がいいかも・・・
と思ったのでした。

モスクワのお土産物市場「ベルニサージュ」の骨董部で
モスクワオリンピックキャラクター、ミーシャの掛け物を
一つ見つけて購入しました。
日本人と分かると売り子のおじさんが
「プーチンが千島列島をあげると言ってたぞ。
そこに被災した人たちを住まわせれば良い!」と善意のお言葉。
「日本はでっかい国だからありがたいけど土地は足りてるんだ。
ただ、ガソリンが無くて物が運べなくて困ってるの。
プーチンがガスをくれるって言ってたけど、石油もちょうだい!」
と言ったら
「うーーん。それはダメ」とのことでした。
民間外交失敗。

2011年3月30日水曜日

モスクワより帰国しました

本日モスクワから無事帰国しました。

現地では連日ニュースで日本の原発について放送されていました。
会う人、会う人、日本人と分かると自然災害について
またそれ以上に放射能汚染について心配してくれました。
チェルノブイリ原発事故を経験したロシア人には
他人ごとではない危機感があふれていました。

今回、色々な作家さんがプレゼントとして下さったものを
「これを販売して、被災地への募金にしてもいいですか?」
とお聞きしたところたくさんの品を提供していただけました。
起き上がりこぼし、グリーティングカード、マグネットなど
準備でき次第パルク内にて販売させて頂きたいと思います。

EMSで郵送したので恐らく来週早々には買い付けた品が
ご紹介できると思います。
どうぞお楽しみに♪

2011年3月20日日曜日

お休みについて

ロシアに買い付けに行くためお休みをいただきます。
3月21日(月)~31日(木)
*31日(木)は翌日の開店に向けて準備をする予定です。
もし「ART MAP in 阿佐ヶ谷」の展示品をご覧になりたい方は
シャッターが開いていたらお気軽にお声をおかけください。
4月
1日(金)11:00~19:00
2日(土)11:00~19:00
3日(日)12:00~17:00
4日(月)定休日
5日(火)11:00~19:00
6日(水)イベント「メイドインロシア」準備のためお休み
7日(木)以降、通常営業

ロシアに行ってきます

まだまだ余震が続き、
震災による不明者、安否の確認ができない方が一万人以上もいて
計画停電など首都圏でも不安定な生活を余儀なくされ
言いようのない不安の中で過ごされている方が多いと思います。
私も、です。

地震後すぐは「こんな時にお店を開けても不謹慎ではないか」と
気持ちが沈んでいましたが
お店をのぞく方々が「かわいい!」「なんかほっとするね!」などと
おっしゃってくれるのを聞いて元気を頂きました。
また、この混乱の中ロシアに行くことについても
「こんな時に・・・」と不安で一杯です。
実は今回の買い付けについては
「今年は沢山のかわいいマトリョーシカを紹介するぞ」と
2カ月ほど前から準備を重ねてきました。

2カ月、3カ月経ったときに、このかわいいマトリョーシカたちや
チェブラーシカなどのロシア雑貨たちが
少し明るい気持ちを取り戻してきた方々の
心の安らぎになればと願って。
色々心配は尽きませんが、とにかく、行ってきます!

Posted by Picasa

2011年3月18日金曜日

「ART MAP in 阿佐ヶ谷」延長決定

昨日、少し嬉しいお知らせがありました。
現在阿佐ヶ谷で行われている「ART MAP in 阿佐ヶ谷」が
4月一杯会期を延長することを決定しました。
「ART MAP in 阿佐ヶ谷」ホームページ

阿佐ヶ谷を南北に通るケヤキ並木の中杉通りは
北側のちょうど当店があるところあたりから早稲田通りに向けて
八重桜が植えてあります。
ソメイヨシノが散ってくると濃いピンクの八重桜が花を咲かせ始めます。
八重桜が咲くころには日本中が落ち着きを取り戻し
みんなで復興にむけて立ち上がることができますように!

Posted by Picasa
Posted by Picasa
「ロシア雑貨店パルク」には
「話の話」や「霧の中のハリネズミ」で有名な
ユーリー・ノルシュテインさんの原画と
アニメーション作品データが展示されています。

2011年3月17日木曜日

ベラルーシの友達から

昨日ベラルーシに住む女の子からメールが来ました。
日本のニュースを見てとても心配してくれています。

彼女に出会ったのは19年前。
チェルノブイリ原発事故で大量に放射能を浴びた
ベラルーシのゴメリ地区に住む子どもたちを
放射能汚染から救おうというボランティアに参加した時です。
ひと夏日本で過ごす子どもたちの通訳ボランティアとして
一週間岐阜の自宅提供家族のもとで一緒に過ごしました。
彼女は今もゴメリに住み、大学に通いながら
ステキなご主人と一緒に元気に暮らしています。

今ニュースでは放射線量の数値を発表しては
「直ちに身体に影響のある量ではありません」と言います。
チェルノブイリの事故を見ても<直ちに影響がある>というのは
それはそれは大変なことなのです。
25年経った今でも健康被害を訴えるウクライナやベラルーシの
人たちを見れば<直ちに>ではないかもしれないけれど
少しずつ及ぼされる影響について私たちは心しなくては
いけないかもしれません。

最悪の事故にならないよう、今、一生懸命現場で
作業して下さっている方々に心から感謝し尊敬します。
そして一刻も早く原発の状況が平常に戻り
地震や津波の被害に遭われた方々への救援に
みんなの力を注げるようになりますように!

Posted by Picasa

2011年3月16日水曜日

祈ることしかできません・・・

まだ大きな余震が続く中、昨夜は静岡を震源地とする
大きな地震がありました。
津波や地震で大きな被害を受けられた方も多いと思います。
ニュースになっていない各地でも多くの方々が
さまざまな被害をうけてらっしゃることと思います。
安全に気をつけて、身を守り、助け合い、声を掛け合いながら
地震がおさまるのを祈りましょう。
そして、原子力発電所の事故がこれ以上深刻な事態にならないよう
祈りましょう。

「ロシアの声」ホームページの情報によるとロシアからも
沢山の救援隊が到着しているようです。
非常事態省所属の大型ヘリコプターも救援に来てくれるようです。
まだまだ生存者が助かる可能性も残されているので
地上から立ち入ることのできない被災地での一刻も早い活躍を
期待したいです。
ロシア政府公式放送「ロシアの声」 3月13日記事より


Posted by Picasa
(やさしいお顔のマトリョーシカの画像をお届けします)

2011年3月15日火曜日

今週の営業時間について

少しでも節電のお役にたつかと思い
本日は18:00に閉店させていただきます。
3月16日(水)から19日(土)は11:00から18:00まで
20日(日)は12:00から17:00までとさせていただきます。

また、21日(月)から31日(木)まではロシア出張のため
お休みをいただきます。
宜しくお願いいたします。

2011年3月14日月曜日

お見舞い申し上げます

被災に遭われた方々
近しい人に連絡が取れず不安の中におられる方々
心よりお見舞い申し上げます

私もいろいろな方からお見舞いのメールを頂いています。
連絡を取っっているロシアのマトリョーシカ作家さんたちからも
暖かい言葉を頂きました。
福島での原発の状態も不安でたまりません。
親戚の中で原発関係の仕事をしている者もおります。
ロシア、ウクライナから医療関係の専門家を派遣する
準備ができているそうです。
チェルノブイリ事故を経験した専門家の支援は
とても心強いものになると思います。
世界各国からいろいろな形で支援をいただいています。
本当に心強いです。

一人でも多くの方の命が救われること、
被災された方々が一日も早く安心できる日が来ることを願います。

2011年3月12日土曜日

営業時間のお知らせ

本日の営業は11:00~17:30とさせていただき
明日、3月13日(日)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

私事ですが親戚が日立におり、大きな被害があったようです。
都内でも家族となかなか連絡が取れず不安に過ごされた方も
多いと思います。
みなさま、どうぞご無事でいらしてください。

2011年3月11日金曜日

急に心配に・・・

急に自宅が心配になってきましたので大変に申し訳ありませんが
本日は17時にお店を閉めさせていただきます。

ご都合をつけていらした方、申し訳ございません。

大丈夫でしたか?

大きな地震でしたね!
パルク店内ではあちこちから色々なものが落っこちてきました。
怖かった~。
揺れも長いし、余震も何度も来るし。

とりあえず被害はチェブラーシカの陶器の置物一つで済んでいます。
みなさま、ご無事でいらっしゃいますように!

Posted by Picasa

メイドインロシア

4月にチェドックにてロシアイベントを行います。

「メイドインロシア」
4月7日(木)~24日(日)
チェドックザッカストア・ギャラリー(馬喰町)にて
参加:
ロシア雑貨店パルク(阿佐ヶ谷)
えほんやるすばんばんするかいしゃ(高円寺)
マールイ・ミール(奈良)
活版印刷つるぎ堂

期間中は活版印刷のワークショップなども用意しております!
特設ブログにて内容紹介していきますのでご覧くださいませ。
「メイドインロシア」特設ブログ


Posted by Picasa

2011年3月10日木曜日

ロシアの大人の部屋

いつもロシアカフェでお世話になっている豊田菜穂子さん著書の
とってもおもしろくてかわいい本が出版されます!

『ロシアの大人の部屋』
~自分らしく暮らしを楽しむロシア女性の雑貨とインテリア~
豊田菜穂子:著 イワン・ブリンスキー:撮影
発行:辰巳出版
価格:1,680円(税込)
現代っ子らしいアート感覚のポップなお部屋や
昔ながらのなつかしいおばあちゃんのお部屋まで、
24件のお部屋を紹介します。
3月25日発売です!!

昨年モスクワに取材に行った時の様子が書かれています!
サムイズダート・ロシア(豊田菜穂子さんブログ)


Posted by Picasa

2011年3月9日水曜日

買い付けに行ってきます

のんびりしていたら2週間後に迫っていました。
モスクワに買い付けに行くため
3月21日(月)から31日(木)までお休みをいただきます。

もしかすると31日は翌日からの開店にむけて
シャッターを半分開けて準備をしているかもしれません。
Art Map in 阿佐ヶ谷」は4月3日(日)に終わってしまいますので
ノルシュテインさんの原画や
生徒さんのアニメーション作品データを取りたい方は
お気軽にお声をかけて下さいませ!

2011年3月8日火曜日

ユーリー・ノルシュテイン原画

3月3日(木)より始まりました「Art Map in 阿佐ヶ谷」。
マップが出来上がったということで徐々に盛り上がってきました。
春休みに合わせていろいろなイベントも3月3週目以降
目白押しとなっております。

Art Map in 阿佐ヶ谷」~アニメとまんが、街にでる
3月3日(木)~4月3日(日)
詳しくはこちらをご覧ください
Art Map in 阿佐ヶ谷 ホームページ

阿佐ヶ谷は南は青梅街道から北は早稲田通りにかけて
まっすぐにけやきの並木通りが伸びています。
この中杉通りを中心に周辺の商店街や飲み屋街の
いろいろなお店が参加して
「ラピュタ」と「アート・アニメーションの小さな学校」にゆかりのある
アニメーションやまんがの原画などを展示します。
温かくなってきますので、地図を片手に阿佐ヶ谷散策を
お楽しみください♪


Posted by Picasa
な、なんと!
パルクにユーリー・ノルシュテインさんの原画がやってきました!
「話の話」の中でオオカミの子どもが詩人の原稿を持ってくる
ところとか、赤ちゃんを連れ去る場面など。
細かな原画コンテに感動です!
右は「霧の中のハリネズミ」をモチーフに。
ハリネズミくんが霧から抜けると・・・
親友のクマくんがドラゴンと日本酒をあおってます(笑)
ハリネズミくんの背中が何とも悲しげでかわいいです。

2011年3月6日日曜日

オリジナル石鹸研究中

手作り石鹸作家*kana*さんとオリジナル石鹸を研究中です♪
ブルガリアのダマスクローズをイメージしたものと
ロシアをイメージしたもの。
ローズはもう、すっごくすてきな石鹸がイメージできてきました。
ロシアの方も、色々考えております。

昨日、*kana*さんがマトリョーシカ型の陶器ケースで
試作品を作って来て下さいました。
大きさも形もばっちりかわいく仕上がったのですが、
陶器の型だと傷つけずに抜くのが難しいようで。。。
まだまだ挑戦は続きます。
夏前ころにご紹介できると思いますので、どうぞお楽しみに♪

制作段階のご紹介はこちらをどうぞ!
手作り石鹸*kana*さんのブログ

Posted by Picasa

2011年3月5日土曜日

ART MAP 阿佐ヶ谷

全然盛り上がっていない、というか、どこでやってんの?
と言う感じですが・・・(笑)

ART MAP in 阿佐ヶ谷
2011年3月3日(木)~4月3日(日)
(アート・アニメーションのちいさな学校/ラピュタ主催)
ART MAP IN 阿佐ヶ谷 公式ホームページ
当店も参加させていただいております。
開始日を過ぎた昨日、こんなパネルが届きました。
右下のデータを携帯などで読み込むとアニメーションを
観ることができます。

Posted by Picasa
展示作品は主催者さんの方で決めておられます。
若いアーティストさんのお力になれれば嬉しいことではありますが
全国でも珍しいせっかくの”ロシア”雑貨店なので
何かロシア、東欧に関係する作品だったら
ディスプレーのしようもあるんですけどね・・・

2011年3月3日木曜日

数遊びマトリョーシカ入荷

久しぶりにネコさんとトリさんの数遊びマトリョーシカが
入荷しました♪
ママたちのとぼけた顔と対照的に10匹(羽)の子どもたちの
なんと憎たらしい顔!


Posted by Picasa
イチゴのたまご型3ピースマトリョーシカも久しぶりの入荷。
日本でデザインしてロシアで制作しています。
このマトリョーシカは後姿も特にかわいいです♪


Posted by Picasa

2011年3月1日火曜日

みんなの中央線案内

「散歩の達人」のMook、「みんなの中央線案内」が
2月25日に発売されました。
詳細はこちら
「みんなの中央線案内」ー交通新聞社ホームページ

阿佐ヶ谷のページにパルクもご紹介いただいております。
お店紹介以外のページにもちょこっとマトリョーシカや
チェブラーシカが顔を出していますので探してみて下さい♪


Posted by Picasa
表紙をめくると・・・
早速セルギエフ・ポサードのマトリョーシカがごあいさつ。


Posted by Picasa
先日ブログにて2014年ソチオリンピックの
マスコットキャラクターについて書かせていただきました。
ところが著作権問題でちょっといざこざしているようです。
モスクワオリンピックキャラクター「こぐまのミーシャ」を
デザインしたビクトル・チジコフさんが
「ミーシャにそっくりだ!」と白クマ君にクレームをつけたと。
いっそ、ミーシャの白クマバージョンにすればいいのに・・・。