2013年11月18日月曜日

ロシアの伝統焼き菓子☆

ロシアの焼き菓子プリャーニキといえばトゥーラが有名ですね。
トゥーラ系のプリャーニキはハチミツや木の実、ベリー類が
たっぷり入った型抜きの焼き菓子ですが
アルハンゲリスクなど北方地方のプリャーニキといえば
コズーリと呼ばれる硬い型抜きのジンジャークッキーで
かつてはクリスマスや引っ越し、結婚式などの特別な日に作った
お祝いのお菓子でした。
このお菓子は家に災いを寄せ付けないお守りと考えられ
水分をギリギリまでひかえて焼き上げることで日持ちがし、
長いものは5年経っても美味しく頂けるそうですよ。

今回、プリャーニキをデザインしたかわいい起き上がりこぼしが
入荷しました。
先ほどブログにアップしたオーナメントも
まさにこのプリャーニキのデザインとなっています。
この時期ならではのちょっとしたプレゼントにいかがでしょう♪