2017年10月6日金曜日

イワンツォワさんたちの作品☆

今回もマトリョーシカのふるさとならではの
作品を作り続けるイワンツォワ一家を訪ねて
かわいい作品はもちろん、
ちょっとおもしろい、ちょっと珍しい作品を仕入れてきました!

一家の中心、ナジェージダさんの
お腹に風景が描かれためずらしい作品。
9個組の白木が手に入ったときに
ちょっといつもと違うものを、と描いたそうです。
「ロシアの田舎のどこにでもあるような風景」が
心をほっとさせてくれます。
それにしても、さすが芸術学校を卒業されているので
風景を描かせても美しいですね~♪

ナジェージダさんの娘、リューバさんの12個組。
リューバさんはクラシカルなマトリョーシカを描くのが得意で
こういったオリジナルを拝見したのは初めて。
それもそのはず、なかなか時間が取れないので
心のままに好きなマトリョーシカを描くことは
ほとんどないのだそう。
サラファン部分のちょっとラメが入ったグリーンが
上品でとってもかわいい作品です。

で、リューバさんが最近はまっているのが
マトリョーシカが生まれたころのオールド・デザイン。
こちらは当時の商人を描いていて
オリジナルはもっといかついおっさんなのですが
リューバさんが描くとすてきな3人家族に☆

ああ、ほのぼのする・・・
アコーディオン弾きのお兄さんの帽子に
ワンポイントのラインストーンがきらめいて、おしゃれ!

リューバさんのいとこのエレーナさんの作品。
ベル型の起き上がりこぼしと、

10個組のマトリョーシカを仕入れてきました。