2017年12月8日金曜日

ロシア買い付けの旅☆⑩アブラムツェヴォの秋

ロシアでは来年3月に大統領選があります。
いつもの面々に加えて、今回は人気の反体制ブロガー、
女性テレビ司会者などが立候補し話題となっている中、
6日になっていよいよプーチン現大統領が
立候補の表明をしました。
プーチン氏が表明の場所に選んだのが、
ニジニ・ノブゴロドにあるロシアを代表する
車メーカー「GAZ」のイベントホール。

で、秋の買い付け記がまだ終わていないことに
気づいたという・・・(笑)
今日中にどどどーっと書いて終わらせますので
どうぞお付き合いくださいませ!

今回もラリサ・バビロワさんと遠足に行ってきました。
セルギエフ・ポサードからバスに揺られて40分ほど。
マトリョーシカの誕生に大きく関係する
アブラムツェヴォ芸術公園を再訪しました。
ラリサさんの手作りソーセージに、お母さまが作ったパン、
赤ワインのミニボトルを持参してベンチでまったりランチ。
なんというか、
ホント、ロシア人はこういうおもてなしがとっても上手です!

ロシアでは今年の夏はずーっと気温が上がらず、
「キノコが全然採れなかった!」とあちこちで聞きましたが
9月下旬になってぽかぽか陽気が続き
この時期になってキノコがぽこぽこ出てきてました。
公園内を流れる小川の周りを歩いていると
ラリサさんが「ほら、そこ!あっ、こっちにも!」と。

店主、思いがけない所で初のキノコ狩りです!
ロシア人が愛してやまないキノコ狩り。
本当にぽこぽこ、あちこちに色々なキノコが生えてて
見つけるのがすっごく楽しかったです♪

見つけたキノコはラリサさんに見せ、
「これは食べれない、これは油で炒めるとおいしいの、
これはマリネにすると絶品!」とチェックしてもらいながら
コンビニ袋に一杯になったキノコ。
で、これどーするのかな?と思ったら
公園内にあるごみ入れの上がこんな風に台になっていて
パンくずなどを置いておくとリスや鳥たちが
おいしく食べてくれるのだそうです。

公園を散策したあとは
いつもお世話になっている隣町のお友だちのお宅まで
一時間くらい寄り道しながらお散歩。
いつもの秋の買い付けより一か月ほど早かったので
いつもは見れない、さまざまなベリーたちに遭遇できました。
これがまた、ラリサさんが良く知ってるんですよね~。
こちら、ローズヒップ。
こんなかわいいお花が咲くんですね!

こちらはお友だちの家の庭に自生している
ラズベリー。

ラリサさんはこれがすっごく好きらしくて
手に一杯に摘んではほおばって、
「すっぱーい!」と食べ放題状態でした(笑)

今年はリンゴのなりが良くないとあちこちで聞きました。
「こんなになってるのに~?」と言うと
こちらのお宅のリンゴの木は、
豊作の年は枝が折れちゃうほどたわわに実るのだそう。

で、さんざん庭を荒らした後に(笑)
お宅におじゃますると軽食が用意されていて
その後には自宅で採れたホット・オブレピーハと、
お菓子でガールズトークはいつまでも続くのです…
オブレピーハに興味のある方はこちらをどうぞ!