2008年10月8日水曜日

ボルシチ

先日お世話になっている方からビーツをいただきましたので
久しぶりにボルシチを作りました。
お皿はポーランド陶器の店「パチュカ」さまのパスタ皿で
柄はトリプルフラワーです。

ボルシチは皆さまそれぞれにレシピがあると思います。
私のはロシア人直伝の「ママの味」ボルシチです。

1.スープ用に鍋にお湯を沸かし牛肉を入れて一時間以上
あくをとりながら煮込む
2.ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ビーツを
粗めの千切りに切る
3.ニンニクを入れて2をフライパンでよく炒める
4.トマトピューレを入れて月桂樹の葉を落して少し煮込む
5.フライパンの具材を1に混ぜる
6.塩、コショウで味を調える

決め手はとにかくお肉をよく煮込んで”ダシ”をとることらしいです。
あとは、何といっても生のビーツ!ですね。

あ~、それにしてもパチュカさんのお皿はかわいいですよ~。
ちなみにビールはIKEAで買ったスウェーデンの缶ビールです!

Posted by Picasa