2009年1月30日金曜日

ポーランドのマグカップ

久しぶりに「パチュカ」さまのマグカップが全種揃いました♪
見ているだけで安らぎます~。

大、小、各11種類のデザインがあります。
同じデザインでも大と小では全然印象が違うので不思議です。。。

「パチュカ」さんではドイツに隣接する陶芸の町ボレスワビェツで作られた
陶器を直輸入しています。
欧米にはコレクターも多いボレスワビェツ陶器ですが、日本では
なかなかお目にかかることがありません。
ぽってりとしたボディー。青を基調にした、落ち着いたなかにも
遊び心いっぱいのデザイン。そして何より電子レンジやオーブンで
使うことができるという丈夫さ!
ぜひぜひお手に取って確かめてみてくださいね。


Posted by Picasa

4 件のコメント:

ごんちゃん さんのコメント...

わ~、ステキ!
こういうのってすっごく素朴な感じがして素敵だわねぇ~。
ひとつひとつ微妙に表情がちがかったりして!いいねぇ~。
あ、棚の上にあるカップ&ソーサーはロシア製だよね?サンクトだっけ?
うちにも一式あるよん。
退職した時にプレゼントで貰ったよ、ダンボールで(^^;
巨大チェブと一緒に。

ロシア雑貨店パルク さんのコメント...

ごんちゃん!
そーそー、ロモノーソフのコバルトネットだよ♪
あ、お勤めは休職じゃなくて退職だったんだね。あそこのグッズ、何かないかなぁ~って聞いてみようと思ってたんだけど。。。
クッションとか!

ごんちゃん さんのコメント...

そうなの、退職したんだよ、辞めて2年経つよ。
うちにあるのはティーカップ&ソーサーとティーポット、シュガーポット、ミルク入れ?と大きいデザート皿のセットだよ。
会社にはコーヒーカップ(ティーカップよりも小さいサイズ)のセットがあったよ。
なのでティーセット以外見たことないの。

ロシア雑貨店パルク さんのコメント...

ごんちゃん
そうそう!ご結婚のお祝いのデミタスカップもロモノーソフだったんだよ~♪
小さくて使うにはビミョーだけど、飾るには面白いかなぁと思ったんだよね。