2009年3月13日金曜日

トロヤン陶器

現在全国を好評巡回中の
よみがえる黄金文明展~ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝」という
展覧会をご存知でしょうか。
公式サイト→ http://www.yomigaeru-gold.jp/index.html
今、新たな文明の解明にブルガリアは世界の注目を集めています。

さて、こちらはトロヤンというブルガリア北西部に位置する町の
伝統的な焼き物です。
古くから良質な粘土質の土が取れたことで知られ、現在では
陶芸の専門学校などもあり若い職人の育成にも努めています。
土台も絵付けも一つ一つが手作りなので2つと同じものがありません。

ぽたりと絵具を落とし、串でのばして独特のマーブル模様を描きます。
その様から「トロヤンのしずく」と呼ばれています。
むき出した素焼の茶と深い紺や緑などの地色にとってもカラフルな
彩色が施され、なんとも元気になる陶器です。
ぜひお手にとってご覧くださいね♪


Posted by Picasa
灰皿はアクセサリートレーとしてお使いいただくとかわいいと思います♪