2009年12月4日金曜日

カバリョワさんのマトリョーシカ

「カナカナのかわいいロシアに出会う旅」でお馴染みの
カバリョワさんのマトリョーシカです。
なぜ”お馴染み”かと言うと、カバリョワさんのご主人が
「これ、オレ、オレ!今はちょっと太っちゃったけどネ!」と
その日本の本を見せながら販売していたからです(笑)

こちらはオールド・スタイル・マトリョーシカ。
1900年パリ万博で出展されたマトリョーシカの再現スタイルです。
左から二番目のコにご注目!
5人とも色々なぬいぐるみを持っているのですが二個目のコは
チェブラーシカのぬいぐるみを持っています。


Posted by Picasa
こちらは起き上がりこぼしです。
カランコロンと澄んだ音色に癒されます。
「全然顔が違うけど、どちらも奥さんが描いたの~?」と聞くと
「そうそう。オールドスタイルは決まった形があるからね。
起き上がりこぼしは彼女のスタイルだよ」と言っておりました。


Posted by Picasa