2009年12月11日金曜日

民族衣装を着たお人形

東京も寒くなってきましたね~。

ロシアの民族衣装はとっても暖かそうですよ。
今回仕入れたお人形はサンクト・ペテルブルグにある
「人形博物館」の職人たちが一つ一つ手作りしたお人形なので
よくお土産で見かけるものとは一味もふた味も違って美人ぞろい
なんです!


Posted by Picasa
オーナメントタイプのお人形は小さいのに豪華でかわいらしいので
人気があります。


Posted by Picasa
この博物館はペテルブルグでもちょっと分かりずらい場所にあります。
人生初のマルシュルートカ(乗合マイクロバスみたいなの)に
挑戦したところ、たまたま博物館で働いている人と乗り合わせて
博物館まで案内してくれました。
入口がさらに分かりづらいところにあるので、一人だったら
確実に迷っていました!

1階と2階の一部が博物館になっていますが、これはそのうちに・・・
2階では職人さんたちがせっせとお人形を作っていて、
その光景がガラス越しに見学できます。
あちこちに衣装の参考にするのか、古い端切れが吊るされていて
とても面白かったです。


Posted by Picasa

Posted by Picasa

Posted by Picasa