2009年12月8日火曜日

ロシアの絵本

現在NHK朝の連続ドラマ「ウェルかめ」をご覧の方、いらっしゃいますか?
先週、主人公が”ちょっと気になる男の子”から外国放浪旅行の
お土産をもらったのですが、これがスゴイんです。
25ピースの亀のマトリョーシカ!
今週もあちこちに出てくるので、ご興味のある方はチェックしてみてください!
主人公の女の子にとっては邪魔くさいようで
(だいたい仕事場に置いとくほうが悪い・・・)
あっちこっちに移動させられるのですが、なんだかカワイイんです。

さてさて、パルクではロシアの絵本も扱っております。


Posted by Picasa
クリスマスのお話や、動物のお話など。
かわいい絵のものだけを選んで買い付けてきましたので
飾っておいても素敵ですよ。

Posted by Picasa
ロシアのサンタ・クロース、ジェッド・マローズの詩をおひとつ。

森の中を ジェッド・マローズがやって来る
カエデやシラカバや 小道や切り株をとおり抜け
8日間 森の中を歩いてきた

マツの林の中をやって来る モミの木の首飾りをつけて
この 新年のお祝いの夜に
子供たちにモミの木の贈りもの

平地は静まり返り 黄色い月がかがやく
すべての木は銀色に ウサギたちは小山の上でダンス
池に張った氷がきらきら光る
新しい年が やってくる!
(意訳ですよ~)


Posted by Picasa